豊橋LEEMONSな日々

豊橋のバンドブログ 中年からロックのススメ 豊橋LEEMONS

Original とCover

こんにちは!矯正歯!

 

普段バンドでは曲をつくりライブでやっているのですけど

ピンででるときはcover曲がおおいです

 

coverをやるには歌の技量がいるのと、なにより人の主張だから自分が歌って何が伝わるのか疑問になることもあります!

オリジナルはじぶんの主張や気持ちを反映させて伝える要素があるので

良くても悪くても自分の力でそうなった感じがするので、まれに誉められるとすなおに

喜べます 

 

カバー曲はこの曲が好きとか単純にたのしめるとか聴いてる人と共有ができるとおもいます!

ただ曲の力が強いし歌っているアーティストの力が強いので

良くても悪くても自分の力量だけではなくなります

もりあがっても曲の力が強いでな~っておもってしまいます!


f:id:toyohashi-seadragons:20171210114952j:image

でも良いフレーズとか歌うと気持ちよいんですよね!

 

結論は

どちらもやりたいならやるです! いまを生きる、あまりごちゃごちゃ考えないほうが良いだすね!

 

来週の天水にむけでcover曲を練習、練習!

まともに歌ってない感じですけど! 

 

 

 

今日の曲 ばんばひろふみ  サチコ